国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


 

ライブラリー

UNDP / 日本WID基金  
 
 

UNDP/日本WID基金 報告書シリーズ

2005年度 10周年記念報告書

WID基金設立10周年を記念して開催されたシンポジウムで発表されました。通常の年次報告書に加え、WID基金が10年間の活動で培った案件形成におけるノウハウと手法、取り組みの成果、政策的知見などを総合的に分析しています。


2003年度 年次報告書

「ジェンダー予算」や「MDGsに向けた取り組みのジェンダー主流化」など、イノベーティブな新規案件を紹介しています。また、WID基金がプロジェクトの実施を通じて培ってきた知見や経験がどのように他国での取り組みや政策レベルで活用されているのかを、案件ベースで説明しています。(言語:英語版のみ)


2002年度 年次報告書

2002年に承認された8つの新規案件を含む世界中のプロジェクトの活動を報告しています。また、他の開発機関や政府とのパートナーシップの構築や、案件間の連携による相乗効果についても解説しています。


2001年度 年次報告書

ミレニアム開発目標(MDGs)の設定や「女性2000年会議」(北京プラス5)などグローバルな動き、TICAD IIで採択された行動計画の実施支援など、国際的な開発支援の枠組みとWID基金のつながりを解説しつつ、新規案件を含む世界中のプロジェクトの活動を報告しています。


2000年度 報告書

4つのプロジェクトを取り上げ、背景、戦略、効果を解説するとともに、現地での活動の様子をUNDP親善大使の紺野美沙子さんやテレビ・キャスターの長野智子さんらによる現地視察レポートという形で紹介しています。

 
 
 
   
 
 
 

UNDP/日本WID基金
オンライン・ツール集 (英語)

「ジェンダー予算」に関するマニュアルなど、当基金が支援してきたプロジェクトの活動の一環で作成されたツールを集めたオンライン・ツール集です。年次報告書の英語版もこちらからダウンロードすることができます。

 
 
 
 

リソース&リンク集 (英語)

UNDP本部ウェブサイト内にあるオンライン・リソースとリンクを集めたウェブページ。ジェンダー主流化に関するリソース、国連システムをはじめとする国際機関や市民社会組織のジェンダー関連ページへのリンクをご覧いただけます。

 
 
 
 

マルチメディア & フォトギャラリー

カンボジア、グアテマラ、インドのプロジェクト紹介ビデオはこちらから。
現地事務所から届いた写真はこちらから。
 
 

 
 

UNDP/日本WID基金 シンポジウム報告書

“ケア・エコノミー“は成功への鍵か:ミレニアム開発目標達成に向けて(2007年)

ミレニアム開発目標達成のための戦略:ジェンダーの視点をとり入れたマクロ経済と予算のあり方(2006年)

UNDP/日本WID基金10周年記念シンポジウム(2005年)

復興を支える女性たち:UNDP・日本パートナーシップ(2000年)

2007年8月7日、UNDP主催、外務省、2008年G8サミットNGOフォーラム、(特活)ほっとけない世界のまずしさ共催により開催。女性による主に家庭内での無償ケア労働をMDGs達成に向けた取り組みの文脈で検証しました。

2006年8月1日、UNDP、外務省、内閣府の共催により開催。国家や地方自治体の予算、マクロ経済政策にジェンダーの視点を取り入れることがジェンダー平等とMDGsの達成のための重要な手段であるとし、ジェンダー予算の概念や具体的取り組みを紹介しました。

2005年11月16日、UNDPと外務省の共催により開催。UNDP/日本WID基金の10周年を記念して、ICTを活用した経済的エンパワーメント、ガバナンスと女性の政治的エンパワーメントという二つの重要支援分野における取り組みについてビデオ上映も交えて報告しました。

紛争後の復興支援において女性が自己決定権を持って参画していくことの重要性について討議し、カンボジアとグアテマラでの取り組みをビデオ上映を交えて紹介しました。