国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


 

マルチメディアギャラリー

UNDP / 日本WID基金  
 
  「紛争後のカンボジアにおける女性の経済的エンパワーメント」 (43.5MB)

「UNDP/日本WID基金のカンボジアでのプロジェクトを紹介するドキュメンタリービデオです。長い内戦で荒廃した地域社会で、女性たちがマクロ・クレジットの支援を受け、生活を立て直し、さらには自分たちの力をいかしてビジネスを発展させていく様子が描かれています。UNDPを通じた多国間(マルチラテラル)援助と、日本政府との二国間(バイラテラル)援助が紛争後の復興開発で相乗効果を発揮しました。ビデオには、女優でUNDP親善大使の紺野美沙子さんが登場します。


「グアテマラにおける女子教育」 (44MB)

UNDP/日本WID基金のグアテマラでのプロジェクトを紹介するドキュメンタリービデオです。36年間に及ぶ内戦の末、1996年に締結された和平協定は、「持続可能な平和の文化を構築するためには、国の教育制度を改革し、民族、性別、居住地域を問わず、すべての子どもに平等に教育の機会を与えることが急務である」と明言しました。このビデオでは、初等教育におけるジェンダー平等化を促進するために、グアテマラの政府、教師、そして地域社会を支援するUNDPと日本とのパートナーシップが浮き彫りにされています。ビデオでは、テレビキャスターの長野智子さんが、マヤ民族の人々が暮らす山岳地帯のプロジェクト現場を訪ねます。


「不可能を可能に−IT技術とインドの貧困女性たち−」 (33.5MB)

UNDP/日本WID基金によるインドでのプロジェクトを紹介するドキュメンタリービデオです。女性たちがITの使い方を含む様々な技術を身につけ、マイクロ・クレジットの支援を受けて零細事業を営むことで、家庭内や地域での地位が向上していく様子が描かれています。経済的エンパワーメントが女性たちの生活と社会的立場にどのようなインパクトを与えているかがわかります。

ムービーをご覧頂くには、Windows Media Playerのプラグインが必要です。左のボタンからダウンロードができます。