国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


パートナーシップ事例:
TCSF主催「People’s TICAD 〜みんなも参加できるアフリカ開発会議〜」への協力

日時:2008年5月25日(日) 14:00-16:10
場所:神奈川県民ホール 小ホール

概要:

 政府首脳間の政策協議の場である第四回アフリカ開発会議(TICAD IV:5月28-30日)に先立ち、アフリカと日本のNGOが市民を代表して提言を行い、政府との対話を促進することを目的として本会合が開催されました。UNDPは、前年10月に国連大学で行われたシンポジウム「市民が求めるアフリカ開発とは〜国連ミレニアム開発目標達成のためにTICADができること〜」に引き続き、TICADプロセスへの市民社会の参画を推進するために本会合を共催しました。
 当日は、TICAD IVに出席するために集まったアフリカのNGOの代表者と日本のNGOの代表者が共同で「Voices 2008: TICAD IVに向けたアフリカ・日本市民社会の提言」を発表しました。
 また本イベントには、UNDPの村田俊一 駐日代表が出席し、TICAD共催者としてコメントを発表しました。

参考資料: