国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


ニュースルーム −ニュース−

2008年11月04日

UNDP東京事務所ウェブサイト内にあるUNDP/日本WID基金のコンテンツが改訂されました

UNDP/日本WID基金(以下WID基金)は、ジェンダーに関する基礎的知識から開発におけるジェンダーの役割に関する専門的知識まで、より充実かつ幅広く対応しています。

コンテンツの紹介:

「ジェンダーと開発」          
・・・なぜ、開発分野においてジェンダーが重要なのか?を分かりやすく解説。

「UNDPにおけるジェンダーの位置付け」 
・・・ジェンダーがUNDPの活動の中で、どのような位置付けになっているかを説明。

「基金設立からの歩み」         
・・・UNDP内におけるWID基金の変遷と、グローバルな流れとの関わりについて。

「成果を生み出すストラテジー」
・・・UNDPのジェンダー分野の中で、更にWID基金がどのようにジェンダーの課題に取り組んでいるか、4つの要素を軸に戦略的なアプローチを紹介。

「世界での活動実績」
・・・80のプロジェクトと19の優良事例を紹介。優良事例では、プロジェクトから生み出された政策や実施のためのツールを世界各国から集め、アクセスを可能にすることによって、日本やジェンダー/開発関係者の間でも、フィールドの経験や知識を共有することを目指しています。

「知識の還元:シンポジウム・ワークショップ」
・・・日本で行われたシンポジウムやワークショップの様子を紹介しています。政策ダイアログの成果も報告書として観覧可能。

「ライブラリー」
・・・フィールドでの活動を取りまとめたWID基金年次報告やシンポジウム報告など、これまでの活動・経験の記録を報告書(知識・知見)という形で紹介。また、国別プロジェクトを紹介したオンライン・ビデオや、現地の活動をより鮮明に伝えるためのフォトギャラリーも掲載。

「UNDP/日本WID基金とTICAD IV」
・・・日本政府とのパートナー・シップであるWID基金が、2008年5月に日本政府主催によって開催された第4回東京アフリカ開発会議(TICAD IV)にどのような形で貢献しているか、また、TICADに向けた政策面での啓発活動も紹介。

「ジェンダーと開発:新しいグローバル・アジェンダ(英語)」
・・・気候変動やジェンダーに基づく暴力など、「新たな開発課題とジェンダー」に関する情報を提供。


今回改訂したWID基金ウェブサイトは、「ジェンダーに関する課題」のシンクタンク的役割も果たします。是非、ご活用いただければ幸いです。



<戻る>