国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


ニュースルーム −ニュース−

2007年02月27日

ロナウドとジダン、第4回「貧困との対決(Match Against Poverty)」チャリティー試合を呼びかける

国連開発計画(UNDP)の親善大使を務める偉大なサッカー選手であるロナウド選手とジネディーヌ・ジダン選手が、来る3月19日にチャリティー試合「貧困との対決(Match Against Poverty)ロナウド選手の仲間達vs.ジダン選手の仲間達」をマルセイユのヴェロドローム・スタジアムで開催することになりました。今回で4回目となるこのチャリティー試合には、ロナウド選手とジダン選手の呼びかけによって、彼らの友人である世界のスター選手たちが集結します。ロナウド選手とジダン選手がそれぞれ主将を務める二つのチームに分かれて戦うことによって、観客に貧困撲滅キャンペーンへの参加を呼びかけるのです。


ACミランのストライカーであるロナウド選手と元フランス代表主将であるジダン選手は、2003年より貧困撲滅キャンペーンの一環であるMatch Against Povertyの立て役者として活躍しています。「私たちは貧困の克服を呼びかけるために、サッカー界の選手たちを動員し続けたいと思っています。このイベントに対する市民やメディアからの応援は、本当に励みになっています」と、ロナウド選手は述べています。2006年のワールドカップを最後に国際的なサッカー試合は引退していたジダン選手にとっては、この試合が引退後ヨーロッパで参加する初の試合となります。ジダン選手は「私はプロサッカー界を引退しました。しかし、今回のような機会にはUNDPの親善大使として、できる限り貢献し続けたいと思っています」と述べています。

試合は人々の関心をミレニアム開発目標(MDGs)に向けることが目的です。MDGs達成へのコミットは、2005年に国連で開催された世界サミットで加盟国191か国によって再確認されており、飢餓の克服、HIV/エイズなどの感染症の蔓延防止、普遍的初等教育、環境の持続可能性の確保や女性の地位向上を達成することによって、2015年までに世界の貧困人口を半減することを目標としています。

「Match Against Povertyを通して何百万もの観客は、スター選手たちがサッカーだけでなく、極度の貧困との戦いにおいても英雄となるのを目の当たりにするでしょう。Uジダン選手、ロナウド選手そして2007年1月に新たにUNDPの親善大使に任命されたディディエ・ドログバ選手が決めるゴールは、試合で得点を得るだけではなく、貧困撲滅のゴールに向かっても一歩前進することを象徴するのです。この試合から伝わるメッセージはとても重要です。なぜなら政府や民間企業、市民社会団体とともにロナウド選手やジダン選手、ドログバ選手のような個人が手に手を取り合って協力してこそ、我々は本当に貧困を克服して、MDGsを達成することができるからです」とアド・メルケルト国連事務次長兼UNDP副総裁は述べています。

マルセイユ市長でありフランス上院議員も務めるジャンークロード・ゴーダン氏は「サッカーの試合が開催されているとき、サッカースタジアムの中では社会の障壁がなくなります。マルセイユ市民にとってサッカーは、人々が社会的関係に参加し、前向きに維持して行く社会的統合を助ける手段となっています。私は彼らのような大スターたち、特にマルセイユ出身のジダン選手が社会的弱者のために活躍していることを、とても喜ばしく思いってます」と述べています。



過去のMatch Against Povertyの収益は、ブラジル、ブルキナファソ、ブータン、コモロ、キューバ、コロンビア、エチオピア、ギニアビサウ、ハイチ、モロッコ、ナミビア、スリランカ、コンゴ民主共和国とベトナムで女性への起業支援、ストリートチルドレンや恵まれない人々のためのスポーツセンター建設支援など、貧困削減プロジェクトのために使われました。そして今回も、チケット販売等から得られる収益は、UNDPによって選出されたアジア、アフリカおよび中南米地域でおこなわれる貧困削減プロジェクトに使われることになります。 

試合はヴェロドローム・スタジアムのあるマルセイユ市とUNDPの協力によって開催されます。前回同様、国際サッカー連盟 (FIFA)は公式に試合を支持しており、スポーツ用品メーカーのナイキ社とアディダス社が両チームのためのスポーツ用品を提供しています。また、マルセイユに本拠地を置くサッカーチームOlympique de Marseilleが技術協力を提供しています。

Olympique de Marseille会長であるのパーペ・ディオフ氏は「我々のチームがおこなっている社会・人道支援プログラム『OM Attitude』を通じてこの試合の開催に協力できることを誇りに思います。Olympique de Marseilleは、貧困と戦うべく、すべてのファンに呼びかけます」と述べています。

ロナウド選手とジダン選手はこの試合を、サッカー界でのスターの地位を生かして、彼らが常に心に留めている貧困問題へと人々の注目を集める大きなチャンスだとしています。
「私たちは、サッカーを情熱的に愛する都市、マルセイユでこの試合を開催する機会を得たことをとても幸せに思います。マルセイユの市民やサッカーファン、そして世界中のサッカーファンが私たちの呼びかけに応えてくれることを期待しています」とジダン選手は結んでいます。


観戦チケット(10〜25ユーロ)購入ご希望の方は、下記ウェブサイトにてお申し込可能です。
http://www.francebillets.com


<戻る>