国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


地域別/国別人間開発報告書(Human Development Report)

UNDP本部が1990年から刊行し、世界各国で翻訳されているグローバルな人間開発報告書に加えて、地域別、国別人間開発報告書も刊行されています。

地域別「人間開発報告書」

過去20年以上にわたって各地域に焦点を当てた40以上の独自編集の地域別「人間開発報告書」も刊行されています。分析、政策による権利擁護から、これらの地域別「人間開発報告書」は人権擁護やアラブ諸国における女性のエンパワーメント、アジア・太平洋地域における汚職、中央ヨーロッパにおけるロマ族や他の少数民族の処遇、アフリカの食糧問題といった重要な問題を分析しています。

・地域別「人間開発報告書」(英語)はこちらから検索し、ダウンロードできます


国別「人間開発報告書」

1992年、初めての国別「人間開発報告書」を刊行して以来、各国の編集チームによって140か国以上で作成されています。これまで650以上も刊行されているこれらの国別「人間開発報告書」は、各地域で行われている協議と研究を通して、国の政策に人間開発という視点をもたらしている。国別「人間開発報告書」は頻繁にジェンダー、民 族性、あるいは不平等さを認識する一助となる農村対都市という区分、進歩の度合に焦点を当て、潜在的対立などの前兆をいち早く見つけています。これら国の要望や見通しに立脚しているので、国別「人間開発報告書」はミレニアム開発目標やその他の人間開発に関する優先事項を達成するための戦略を含め、国の政策に大きな影響を持つようになりました。

・国別「人間開発報告書」(英語)はこちらから検索し、ダウンロードできます