国連開発計画(UNDP)駐日代表事務所のウェブサイトは2013年9月に移転しました。

新ウェブサイトはこちらからご覧いただけます。


ハイチ地震の早期復興支援のための募金を呼びかける公共広告を放映開始

【リアルプレイヤー版】

※上記の映像をご覧になるには、
リアルプレイヤー(無償)が必要です。

リアルプレイヤーダウンロードへリンク


【フラッシュプレイヤー版】

※上記の映像をご覧になるには、
フラッシュプレイヤー(無償)が必要です。

フラッシュプレイヤーダウンロードへリンク


国連開発計画(UNDP)は、ハイチ地震の早期復興を支援する募金を呼びかける公共広告を作成し、社団法人ACジャパンと会員社の協力を得て日本全国でテレビ放映を開始しました。

本公共広告では、UNDPの親善大使を務める元サッカーフランス代表選手のジネディーヌ・ジダン氏が、現在UNDPがハイチで実施している早期復興支援「雇用創出・現金報酬プログラム(Cash-for-work)」(※)などのために使用されるUN Foundationを通じた募金を呼びかけています。

本公共広告の日本語版は社団法人ACジャパンの協力を得て製作されており、2010年3月末から6月末まで日本全国で放映される予定です。

募金専用ウェブサイト(英語):UNDPでは、この雇用創出・現金報酬プログラムに対する募金をUN Foundationのウェブサイトで受け付しています

UNDPのハイチにおける活動(英語)

ACジャパンウェブサイト


(※)雇用創出・現金報酬プログラム(Cash-for-work)とは: 地震の被災地において、家屋や公共建物の瓦礫の撤去、道路の復旧作業や発電設備などの修復などを、ハイチの人々を直接雇用して、現金で報酬を支払うプログラムです。復興に欠かせない基幹インフラの整備を進めるとともに、被災者が食糧や生活必需品を購入を可能にし、生計手段の回復、社会の安定を目指します。なお、プログラムで使用された資材や機材、作業服、靴、スコップなどは、プログラム終了後には、特に貧しい人々に寄贈され、中長期的な復興作業に活用される予定です。
2月初めまでに3万人以上の被災者が既に雇用され、現在も拡大しています。今後さらに多くの人々がこのプログラムに参加するためには、世界中の支援者からの継続的な支援が必要とされています。十分な資金が得られれば、最大で22万人のハイチの人々に雇用を提供することを目指しています。



<戻る>